今週も鹿児島市天文館の本願寺鹿児島別院にお邪魔しました!
お話を伺ったのは、μFMでもおなじみの千羽顕信さん。
本願寺鹿児島別院は、京都・西本願寺の別院として明治11年に創建された、浄土真宗本願寺派のお寺です。
今回「六鳥の間」でお話を伺いました。
写真の襖絵にちなんでこの名前がついたということで、解説頂きましたが…
そんな中で「共命鳥(ぐみょうちょう)」の逸話、お聴きになっていかがでしたか?
相手を滅ぼしていく道は、自らを滅ぼしていく道である…
まさしく現代社会が直面している問題、SDGsに繋がる考え方の基礎なのかもしれません。
そんなお話を伺った本願寺鹿児島別院は、12月31日、除夜会が行われ、その後除夜の鐘を突くことができます。
(108回に限らないそうです!笑)
お寺に足を運ぶのは、そんな機会や法事だけ…という方もいらっしゃるかもしれませんが、実はもっと気軽に行けるよう、様々なイベントが行われています。
毎朝7時からのお勤め、講演会だけでなく、婦人会の活動やワークショップ、「寺ヨガ」や「スマホ教室」なども!
これからの時代に必要な考えも、根底にはこれまで伝えられてきたものがあって、時代が変わっても変わらないもの、変えてはいけないものが、実はたくさんあるのではないかと改めて感じた取材でした。
さて、2023年の放送はこれでおしまい。
今年も多くの方にお話を伺い、多くの取り組みに触れ、SDGsって堅苦しく始めなきゃいけないものではない、身の回りをちょっとだけ良くしたいというところからでいいんだ…ということを感じました。
2024年も変わらず毎週金曜15:30からお送りします!
よいお年をお迎えください♪